12-17 今後の身の振りも考えなくちゃいけないよね

6. 多くの挑戦者は、成功した自分しか想像せず、失敗した場合の悲惨な状況を考えていない。


7. 多くの挑戦者は、「努力すれば成功する」と信じて疑わない。

医学部再受験を考える方へ、厳しいアドバイス


ここらあたりは、「挑戦者」を「(一般の)受験生」と変えても、読めますな。




追記(12-17):


やっぱりこれは、言い過ぎのきらいがあると思った。
受かると思って勉強しないとダメだな。


努力すれば(必ず)合格する っていうのは行き過ぎてるけど、確率は無くはないんだし。受ける前から失敗した場合を考えてるのは、もう失敗してるのと同義に近い。


ただ、その点医学部受験生はデイショウ(←なぜか(本当に)変換できない)にハマる危険性をはらんでるので、少しは当てはまるかもしれないが。


「一人の合格者にハイライトされてる影では、何百、何千もの不合格者が涙を飲んでいる。というのは忘れない方がいい。」のような事を書いてあったのは至極その通り。


自分をいかに客観的に見ることのむずかしさを教えてくれますな。