11-12 敵は自分

NHKテレビ『いまから出直し英語塾』でおなじみの、大杉正明先生が、ある講演会でこんな言葉をプレゼントしてくださったことがあります。


『決して隣の人と自分を比べないで!過去の自分と比較するのです!』

英語の勉強を長いこと続けていると、一緒に勉強を始めた人や、隣の人が気になってしまう。そして、あの人は、あんなに上手になったのに、私は、ちっとも進歩していない、と思ってしまう。


でも、待ってください。本当ですか?本当にちっとも進歩していないのですか?ぜんぜん話せなかった頃の自分、英語を読めなかったし、書けなかったときの自分、思い出してください。


そして、昨日の自分より、進歩していれば、それでいいんです。時々、後戻りすることだってあるでしょう。でも、全体的にみたら、ホラ、知らず知らずのうちに高いところに登ってきた自分に気付きませんか?


最大の敵は自分自身 by無意識を知ろう♪ より
↑こっちにも色々と面白いものが載ってますた。

http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20030625A/index.htm


自分を見失ったら最後。敵と闘う時間は一瞬、しかし、自分と闘う時間は一生。ってことですね。どっちも大事だけど、敵と戦うときにベストを尽くしたいなら、それよりも長く闘う必要のある自分をどう見つめ直すかが重要なのかな、とも思う。


Heal The World