学費の試算をしてみるテスト

学費

  1. 受験料
    1. センター試験受験料
    2. 国立二次受験料
    3. 私大センター利用出願料
  1. 入学金

 約30万

  1. 入学時の納入金

入学金+前期分の学費+施設費などetc

  1. 1年間の学費

入学時納入金+後期分の学費

奨学金

  1. 2種でどれぐらい借りるか

 4年間で総額いくらになるか

  1. 入学時増額奨学金(7月に30万)

住居

  1. できれば寮は避けたい
  2. 周辺で学生会館のような所を探してみる

詳しい費用は後日追記




やばい


バイトを続けざるを得ないかもしれない


給料から毎月の各種引き落とし分を差し引いて、6万8千円/月。


受験までに最低でも、受験料+入学時納入金を確保しておきたいけど、厳しいかもしれない。


国立だと減免措置(学費半免なら結構もらえるらしいが・・・)があるので、その審査のために、学費の納入を遅らせることができるとかできないとか聞いたことがあるので、それも調べておかなければならない。

結論


なんだかんだ試算しても結局は受かることが大事
不安はあるが、勉強しないと始まらんw