12-16(5) ネット中毒を克服する方法

当てはまりすぎるのでメモ

行動療法

●外出する
家にいるからPCを弄りたくなる。外に出れば万事解決。


●小まめに休憩する
30〜40分に一度は休憩しよう。その方が効率が上がるしPCを止めるきっかけにもなる。
キッチンタイマーを使えば正確に時間を区切れます。


●見るべき物がなくなったらすぐに止める
不要な物まで見ない。


●読書
活字に飢えているなら本を読め!図書館ならタダだし100円の中古本でも良い。
速読の練習だと思ってパラパラめくるだけでもネットやるよりかはマシ。


●歌う/音楽を聴く/楽器演奏
歌うのは良い暇潰しになるね。


●やるべき事をやってからネットする
洗顔・掃除・入浴などです。先に済ませておけば時間が足りなくなる事もありません。



生活習慣

●寝る1時間前にはPCを止める
早寝早起きを心がけましょう。
深夜まで起きてると他に娯楽がないのでついネットばかりしてしまいます。。。


●ブログの更新頻度を落とす
サイトを持つと確実にネットの利用時間が伸びる。
ブログの更新を意識しなければ一週間くらいネットやらなくても全然平気な筈だ。
無理してまで更新にこだわらない方が良い。


2chまとめ/個人ニュースサイトを見ない
2chまとめサイトは本当に時間ドロボウです。全て読み尽くそうと思ったら時間がいくらあっても足りないお( ^ω^)


●PCの使用回数を減らす
ネットを一度見始めると途中で止めるのは難しい。ならば最初からやらなければ良いのです!
朝昼晩と一日に何度もチェックするのは止めましょう。「効率化」を意識すれば利用時間を圧縮できます。


●考えながら読む
何も考えずにただ読み耽るのは無駄以外の何者でもありません。
「自分ならどうレスするか?」をきちんと考えながら読めば思考の訓練になります。



PC技

●スリープ・モードを活用する
PCが起動してると勿体なくてつい使ってしまう。しばらく使わないときはスリープ状態にしてしまおう。


●ちょっとした調べ物ならケータイで済ます
どうしてもネットを使いたくなったらケータイでちょっとだけ見よう。
携帯ならパケ代が高いし使い辛いので最小限の利用に留めようとする意識が働く。


●時間になったら「後で見る」
ブックマークに「後で見る」フォルダを作り、時間がない時は開いているページを全部そこにブッ込んで後日見るようにしよう。


●能動的に情報収集する
ニュースサイトを隅々まで読むより、はてブ検索などを使って自分が必要な情報だけを無駄なく探しましょう。



認知療法

●ネットの害をしっかり認識する
目が悪くなる/頭も悪くなる/ゲーム脳/運動不足/寝不足で昼夜逆転/テクノストレス/前頭葉の機能が低下し痴呆症になりやすくなる/
抑うつ・精神状態の悪化/人間不信に/生気が失われる/機会費用の損失/一日5時間なら年間1825時間浪費する等々...


●目的を明確化する
知りたい事をハッキリさせておけば不要な情報までダラダラ見ずに済む。


●メモる
何でもノートに書き溜める習慣を持つとググる前に自分で考えるクセがつき、ネット依存から抜け出し易くなります。


●音読/速読する
メモと同様、ネット上で「これは」と思う情報は音読してしっかりと頭に叩き込もう。
頭への負荷を高める事で長時間の利用が難しくなります。
重要でない文章はなるべく飛ばし読みしましょう。


●夢を持つ/人生のToDoリストを作成
やる事がないからネットなんぞをやってしまう。人生において他に「やるべき事」を見出そう。
あなたの人生がネットで満たされたら、他のものは何も入らなくなる。
もっと大事なモノが、きっとあるはずだ。

ネット中毒を克服する20の方法