57 マジレスさん 2007/08/06(月) 01:21:32 ID:4bAtaagA
真面目に私なりの答えたいと思います。


目的や夢があるから生きるというのはおかしいと思います。
実際1さんも夢も希望もないのに生きています。生きているというのは前提です。


その上で、自分で自分の人生の終わりを作る(自殺する)か、
少しでも生き延びたいと思うか。


つらい人生を送るか、楽しい人生を送るか、目的や夢を持って生きるか、
目的や夢なしで生きるかという問題です。


「俺は何のために生きているんだろう」という問いの設定自体がおかしいのです。
あなたは両親が結ばれた「結果」でしかなく、目的を持った存在ではありません。


あなたは道端の石ころに、「この石ころは何のために生まれ、何のためにここにあるのだろう?」
と考えますか?そんなことを考えるのはばかげています。
その石ころがそこに落ちているのは世界の「結果」でしかありません。
あなたも同じです。幾千もの偶然が折り重なり、この世に生まれた偶然の結果です。


そして生を受けた以上、その生を自分で終わらすかどうかも自由だし、
残りの人生を楽しめるように工夫するのもあなたの自由、
今後の人生を楽しむことができないと確信できるのならば自殺するのもありだろうし、
もうひと頑張りしてみて駄目だったら自殺するのもあり。


毎日テレビと漫画と映画を見まくってごまかしながらだらだら生きていくのも人生です。